連続更新日記

■ちょっと先月に引き続いて更新したからって
連続と名乗るのはいかがなものか日記。


ingressエージェントとして日々活動してみたり。
してないな。
日々はしていない。
週末にフラリとポータルを巡ったりしている。
この目に見える現実世界と違うレイヤー上で
目に見えない戦いが繰り広げられている…。
というのはなかなか熱い。


■まだまだ低レベルエイジェンツなのです。
こういうゲームは、田舎だと難しい面がある。
まずポータルが少ないし。
車通勤だとハックも難しい。
ポータルの多い市街地勤務で徒歩やチャリ、バス通勤とかなら
まだいいんだろうけど。
神戸にいた頃にingressがあったら捗っただろうなー。


■先週末はなかなか熱かった。
地元大分の市街地の勢力図がガラリと入れ替わった。
元々ほぼ青軍の陣地みたいな感じなんだけど、
何かの見間違いかと思うほどに緑に染まっていた。
今週に入ってすぐに取り返されたみたいだけど。
こういう高レベルなプレイに早く参加したいものです。


■やっとiOS版でもポータル登録申請ができるようになったので、
早速10件くらいポータル申請をした。
結果が楽しみじゃのう。


ロビン・ウィリアムズ強化月間
先月から今月にかけては、ロビン・ウィリアムズ追悼強化月間です。
DVDを持ってる『グッド・ウィル・ハンティング』をまず観ました。
DVDより画質が良かろうなので、Huluで観ました。
あとはHuluになかったのでiTunesで観ました。


■グッド・ウィル・ハンティング
ロビン・ウィリアムズの映画というより、
マット・デイモンベン・アフレックの映画だと思っている。
ただ、重要な役どころであることは間違いない。


■今を生きる
こちらも大好きな映画の一つ。
けっこう自分の人生に影響与えてるかもね。
ラストシーンが最高すぎる。


フィッシャー・キング
これは、たしかコロコロコミックの映画情報ページで見たのが最初のコンタクトだったような。
感動映画みたいな調子で紹介されていたはず。
それを読んで以来、気になって。
気になって。
やっと観たのが、たしかapple TVを導入してからだったような。
だから割りと最近。
監督、テリー・ギリアムじゃねーか、と思った記憶がある。
どこか狂ったような感じがいかにも。


■以下は最近観た映画。


トランスフォーマーロストエイジ
CGのトランスフォーマー映画は、これで何作目だろうか。
実は、今回が観るのは初めてなのです。
まず思うのは、CGがすごい出来だ。
オートボットについては、たぶん日本からは生まれてこないだろうデザイン。
わけわかんないけど動いてるのを見てると格好良く見える。
あとアクションはものすごいと思う。


ルパン三世
これはこれでなかなか面白いと思うよ。
というのは映画公開前の話題を受けての話なんだけど。
マンガとかアニメで親しまれてるものとはまた別物として楽しめるのでは。
銭形はこれでいいのか?とか、フジコは底を見せてほしくないなーとか。
重要な追加キャラとか。
他にも気になるところや突っ込みどころはあるんだろうけど。
お気楽娯楽作品として楽しい。


■これはある意味エピソード・ゼロ。
人気出るようなら海外での公開まで想定して実写続編作っちゃうよ。
という商売っ気は強く感じる。


ゴエモン
実写で現代劇をやろうとすると、どうしても浮いてくるのがゴエモン
そこをどうするか。
一つの見所ではあったんだけど。
綾野剛は、ただ大真面目にゴエモンを演じている。
変なところも格好いいところも、ただ大真面目に。
実にゴエモンだと思った。


■次元
次元は、ただかっこつけとけばよいところがあるよね。
アニメではコミカルなところもあるんだけど。
実写のイメージでは、もっと若い次元をイメージしているのでは。
ひょうきんなおっさん、という成分はあまりない。


■上では別物とか書いたんだけど。
やっぱり、原作のニュアンスが強いところは、観ていて嬉しくなる。
札束をばらまきながら車で逃げてるところとか。
ルパンなら当然こうするよな、というのが感じ取れるところとか。


■LUCY
これはいい映像SFであり思考SFであり思考実験だな、と思った。
ハイセンスな映像は、リュック・ベッソンらしいところかな?
とりあえず、主人公は不幸すぎる。
主人公と関わる人も不幸すぎる。


トランスフォーマーの中国資本が云々という話がちょっと前に
出回っていたけど(そしてなかなか興味深い内容だったけど)。
この映画も同じような感じ。
そのへんの事情が分からなければ分からない、謎の中国押し、韓国押し。
単純にスポンサーなんだから宣伝しないとね、というところなんだろうけど。


■この世から、モーガン・フリーマンがいい感じの脇役をしている
映画が消滅したら大変なことになるな…と思った。