太陽の欠けた日

■日食じゃあ〜。
もしも自分が熱心な天文ファンだったら。
100%の皆既日食地帯に馳せ参じるところだが。
そこまでではないので。
でも日食観察的にかなり優位な九州という地の利を生かして−!
このイベントを楽しんでやるぜー。
Amazonで売ってる日食グラスを用意して今日という日を迎える。


■でも朝から雨。
昼前には病むとかいう話だけど。
正確には「止む」だが。
実際には日食中はほぼ曇ってた。
一枚目はあまり雲がない時点で遮光フィルタを通して撮影。


■ここからだんだんと欠けていくんだけど。
これ以降雲が晴れることはなかった。
雲がかかった上で日食グラスを使っても真っ暗で全然見えない。
ただ曇っていたおかげで、たまーに肉眼で観察できた。
雲が薄すぎると明るすぎて全然見えなくて。
厚すぎると完全に見えなくなる。
でもたまーに絶妙な薄さの雲がかかると、太陽の形がくっきりと。
天然の遮光フィルターみたいな。