ボカロ人気はすごいよ歴史のタグは少ないよ

■寒いな。
あ、今気づいた。
昔はもっと日記に寒い寒いと書いていたような気がする。
温暖化の影響なわけではなく
寒さに強くなったわけではなく
単に日記を書いてないだけか。
無駄なものの入る余地が少なくなった。
情けない。


マクロス THE FIRST。
美樹本晴彦の描くマクロスマンガ。
元のアニメのキャラクターデザイナー
描くマンガってことから、ガンダム THE ORIGINを
想起してしまうのも無理はないところ。
でも、そこまでの「格」を求めてしまうのは
酷かなー、とは思う。
でも、美樹本晴彦の絵とかセンスはけっこう好きなんだよねー。


■ネットで話題なのがGoogle日本語入力
IMEを好きで使ってる人はいないだろうから、
需要はけっこうあるんじゃないかと。
IMEとか特に意識していない層が世の中多数を
閉めるんだろうから多数派にはならないだろうけど。
評判を聞いてると、マニアックな方面に異様に強いみたい。
例えば上にある「美樹本晴彦」とか、ATOKじゃ一発変換しない。
でもGoogleのだったら変換してくれそうな気がする。
ATOKから乗り換えた方がいいんじゃないかという気がしてきた。
でも面倒だ。


VOCALOIDの歌声は、従来の合成音声からすると
驚異的に自然に聞こえる。
でも、不自然さはどうしても消えることはない。
拭えない。
それに対する一つの答え、じゃないけど。
解決法みたいなものが、架空言語だと思う。
従来ある言語を喋らせる(歌わせる)から不自然さが
出てくるのであって、じゃあ従来にない言葉を使えばいいじゃない、という。
このへんの曲はいいよね。
D
D