おんがく

■お金のない頃。
あの頃は、CD一枚買うのにも苦労していた。
厳選して本当に欲しいものを買っていた。
一方、普通に仕事している今。
とりあえず欲しいCDは何も考えずポンと買うことにしている。
主にネット通販。
主に、どころじゃないか。
普通のレコード屋でCDを買った記憶が
ここ数年ない気がする。


■CDの聴き方としては、itunesに取り込んでiPodに移して、
だいたいは車の中で移動中に聴く、というスタイル。
「最近の曲」プレイリストを作って、いつもそれを回している。
曲を追加してから2週間すると自動的にプレイリストから外れる。
常に最近の曲ばかりを聴いているわけだ。
いつもそのプレイリストしか聴かないってわけじゃなくて
パソコンの前にいれば好きな曲選んで聴くけどね。


■例えばCDを一度にいっぱい購入したとして。
それを一度に取り込んでも、音楽を聴ける時間は限られている。
一曲あたりの密度、その曲を楽しむ時間が薄くなってしまう。
だからCDを取り込むのは一週間に一枚程度と
目安を作っている。
その結果。
最近、CDの取り込みが購入に追い付いてない気がする。
そもそも、iPod導入以前に買ったCDの取り込みも
まだ終わっていないのに。


■それはさておき。
大好きな曲を紹介だ。
鉄風Pはいいなぁ。
D