迷わない森

ドラクエ5。
DSにて初めてやってみてる。
当時はスーファミがなかったのでドラクエは4で止まっていたのさ。
正月にDSの4をクリアしたので次は5だ!と意気込みは十分。
ビアンカかフローラか、とネット上ではそんな議論が
当たり前のように語られるけど。
話に付いていけない自分とはもうこれでさよならだ。


■でまぁ、その選択肢のところまで来たんだが。
これ、話の流れで行けば普通にビアンカじゃないか。
ビアンカかフローラかという議論に参加は出来なくとも
そういう議論があることを傍目には知っていたので、
この選択はもっと迷いに迷わせるようなものなんだろうと思ってた。
少なくともここまでのストーリーにおいては
選択を迷わせるような要素はないのではないか。
フローラを選ぶという必然性に足る伏線が少なすぎる。
2週目のプレイでも飽きさせないための要素でしかないのか?


■さらにこのDS版では3人目の選択肢が存在する。
これも過去作でもう2回以上やってる人へ向けての
追加要素でしかないのでは。


■でしかない、という考え方はなんかこう自分が損してるような
ネガティブな捉え方だな、とちょっと思った。
追加要素があることは喜ばしいことじゃないか。
わーい。