朦朧日記

■にわかに忙しい今日この頃。
俄。
にんべんに我で「にわか」と読むんですよ。
膠は「にかわ」です。


グインサーガ
アニメ感想だよ。
うおお、グイン・サーガにおける伝説が出た−。
ひとつはイシュトヴァーンの登場。
ただのメインキャラの一人が出てきただけなんだけど
この後の話を知ってるとこの全ての始まりである
初登場が必要以上に重いものであるような気がしてくる。
もう1つの伝説はトーラスのオロ。
最初のとこしかアニメ化しないんなら
この伝説の帰結する場面がないじゃん、と思うんだけど。
やっぱ伝説だよなー。
伝説という言葉を本来の意味とはかなり
違う意味で使ってるところが頭悪いなぁ、と思いつつ記す。


■グインの口パクが口パクになっていないのが気になる。
喋り始めると口を開けて、喋り終わると口を閉じる。
これだけ。
もっと普通に口パクさせてもいいような。
実際やってみると豹頭の普通の口パクは違和感あるのかなー。