やっと日曜

■日曜の休みじゃないと何もする暇がない
というのは問題ではないか。
休みがあるだけマシなのかもしれないが。


東のエデン
すげーね。
今期一番面白いという噂が流れるのも分かる。
今時ここまで謎とストーリーを前に押し出したのも
珍しいんじゃないか。
しかもそれを上手く演出で隠してるっていうか。
インパクトでそれと気付かせない。


■スタッフ話。
監督は神山健治
攻殻STAND ALONE COMPLEXの人。
精霊の守り人も面白かったしなー。
今作は期待以上の面白さだと思う。
キャラ原案はハチミツとクローバーの人。
ちゃんと演技が羽海野キャラになってるのが面白い。


鋼の錬金術師
アニメ第2期。
今度は原作準拠版だ、とかいう話を聞いていたのに
第1話からテレビオリジナルな見たことない話。
でも原作の1話以前の話だったみたい。
たしかに、前のアニメの時は前半は割と原作寄りだったし。
同じことやっても仕方ないし。
たぶん、ストーリーを変えることなく
見せ方を再構成してくるんだろう。
変えちゃうと後半に影響してくるしなぁ。


■しかし、原作準拠版ということは。
この1年の間に原作も終わるってことか。
最近発売したコミックス見ても、展開がクライマックスに
近付いていることが分かる。


■2話の過去話は。
やっぱりヘビーだなぁ。
どこに出しても恥ずかしくないくらいにヘビーだ。


ハヤテのごとく!日記。
アニメ3話くらいの感想。
前のより悪ふざけ度合いは薄まってると思うんだけど。
そうすると、ナレーション若本規夫があんまり
生きない気がする。
せっかくの若本規夫なんだから
やりすぎるくらいにやってもらわないと。
勿体ないのではないか。