あれはちよちゃんのお父さんだ

あずまんが大王の新装版、3年生まで読み終えた−。
やっぱり面白い。
未来に残したいマンガ百選があるならば、
間違いなく残さなければいけないマンガのひとつとなろう。


■1年生発売時から話題になっていたけど、
加筆修正が注目ポイント。
だんだんと作者の今の絵に近付いていってるから、
後になるほど、3年生になるほど修正は少なくなっているけど。
所々、修正が入らないで前の絵のまま残っていて、
でも古い絵だからなんとなく違和感がある、でもいい絵、
というところがあって。
たぶん作者もここは修正できなかったんだろうなぁ、
と思ったり思わなかったり。


■それにしても今読み返しても改めて面白いね。
最終回はぐっとくる場面が何箇所もあって非常にいい。