映画感想なう。

踊る大捜査線の3作目を見たのさこの前。
面白かった、とは思うんだけど。
随分狭い世界に行っちゃってるような気もする。
スピンオフ映画にテレビ特番、関連作品全てを
見た人に向けて作られているような。
いや見たことなくても何とかなるんだけど。
自分も全部を押さえているわけじゃないから。
どこか取り残されたような気分があったのは事実。
でもやっぱこの空気はいいな、と思うわけで。


■欲を言えば、室井さんやすみれさんの活躍を
もっと見たかったなぁ。
あと、キョンキョンの格に頼りすぎじゃないか?
と思ったり思わなかったり。
和久さんの存在感がすごいなぁ、とか。


■あともう一つ。
日本の映画界は、けっこう小栗旬に期待してるんだなぁ、と。
勝手な拡大解釈かもしれないけど。


アリエッティ、借りぐらしの。
何故か反語なのはさておき。
こっちも見た。
仕事帰りの疲れた状態のまま見たら
冒頭で眠りこけてしまったのが痛い。
話の流れは分かるけど伏線の一片を
見過ごしてしまった可能性を考えると痛い。


ジムシー!とかちょっと思った。
のはどうでもいいとして。
三杉君の心臓が!とか思ったのもどうでもいいとして。
スケール感が体感できる出来になっていたのが印象的。
描写・音・演出で。


■家政婦のおばさんとかお母さんとか。
妙にコミカルで大げさなリアクションになってるのは
子ども向けって部分を意識してるのかなぁ。
なんとなく、引いてしまった部分ではある。
お父さんは落ち着いてて格好いいな。


アリエッティは、活動的で魅力的な
ジブリヒロインだなぁ、と思ったんだけど。
もしそうじゃなかったら。
ちょっと弱いかもねぇ。


■話は打って変わって。
映画の話を離れて。
これ、いい曲だなぁ。
【GUMI】弱虫モンブラン【オリジナル曲PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10393864
発表時から何度も聞いてるけど、いい曲だわ。
ボカロ声が苦手な人はこっちを聞けばいいと思うよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10531312