綺羅星☆

■キレコク日記創設者、XYZ:Dからの緊急のお願いをお読み下さい。
「こんなもの読むな!」
と滅多に更新しない日記で言ったところで寒い部屋。
そんなことはさておき。


■僕が面白がるものの傾向を振り返りつつも
簡単にまとめてみよう。
熱いもの。
変なもの。
青春もの。
「ありがとう」というシチュエーションが生きるもの。
登場人物それぞれがそれぞれに「らしい」もの。
言い換えるとキャラそれぞれの生き様が納得できるものっつーか。
映画にしろ小説にしろマンガにしろアニメにしろ。
こういう感じのものが僕の好みですね。


綺羅星☆!
と改めて挨拶をしたところで。
スタードライバー輝きのタクト」のお話。
面白いよなぁ、と。
これは忘れられないアニメになるだろうなぁ。
ずっと思い出に残るような。


■好きな脚本家なんていってもそう何人も名前が出てこないんだけど。
その数少ないうちの一人が榎戸洋司であり。
その作品群を思い返すと、ウテナフリクリホスト部、などなど。
やっぱりずっと忘れられないものばかりだ。
監督も信頼できる人だしねぇ。
五十嵐卓哉監督。
そういえばホスト部と同じタッグなのか。


■あとはまぁだらだらとした感想になるけど。
シンドウスガタは特別な存在なんだよね。
旧来のアニメであれば主人公であってもおかしくない存在。
王子様的キャラクター。
そこがサブに収まってるのが面白いところ。
声の人は福山潤なんだけど。
最初聴いた時はそうだと分からなかった。
ちょっと低い声でやってるし。
でもまぁこういう特別な役をやるだけの格を
持ってるような雰囲気だよね。


■問答無用でゼロ時間に呼び出される3人組。
こちらの都合なんてお構いなしで勝手に召喚。
最近はこれをネタにしてるよね。
何やってる最中に呼び出されたのか、という。


モーターヘッドっぽい。
というのは誰もが思っただろうこと。
あのメカデザインは意識してやってる。
でも実はそれほど似てはいないような気もする。
なんにせよ王道を行くようなメカデザラインからは
離れたとこを目指しているのであろうその意識は評価したい。
タウバーンが空間をバリーンと破って出てくるシーンは好きです。


■OPもいいなぁ。
寝っ転がってた主人公が歩き出したと思ったら
横一直線に全力疾走。
そして画面奥に道を外していく。
平面的じゃなくて奥行きのある物語をやったるぜ!
という意識が現れたシーンかどうかは知らないけど
そういう風に感じた。